daisukeh:

どういうこと?東大がファミコンを作ったらしいので見に行ってきた

5月28日、東京大学の「五月祭」を見に行ってきました。目的はズバリ、EEIC(工学部電子情報工学科・電気電子工学科)が出展しているという、「自作ファミコン」。えっ、ファミコンって自作できるものなの!?さっそく行ってみると、確かに「スーパーマリオブラザーズ」が動いています。モニタの前にあるのは、何やら見たことのない基板。これ、一体どういう仕組みなんですか?

「FPGA(Field Programmable Gate Array)という、内部のデジタル回路を自由に書き換えできるデバイスがあるんです。本来は企業などがハードを開発する際に使うものなんですが、これを使ってファミコンをそのまま再現しています」…

- ん?特別に驚くようなことでもないんですが、東大の工学部や理学部の人なら、これくらいは作れるものだと思っていました。Stratixは確かに高価だけど、ファミコンくらいならSpartanとかCycloneでも何とかなりそうだし、そもそもワンチップMSXとか作っちゃう人や、旧世代アーケードゲーム機をFPGAインプリしている人、今までもネットで何人か見ました。自分だって8bitCPUエミュをFPGAで作ろうと思ったときもあるくらいだから、東大生もっと頑張れ! (via ITmediaガジェット)

- 追記。そもそもFPGAでイミテーションを作っても仕方がない。もちろんVHDLやらマイコンやペリフェラルのデジタル回路技術に精通していることはわかるが、テクノロジーはその先を見据えないと意味が無い。そういう点ではロボットはチャレンジ精神旺盛で楽しいと思う。最近ではめっきり進歩が少なくなったが、そろそろ民生用に方向転換してもいい頃だ。だからソフト屋はソフト屋の領分でチャレンジを続けないといけないと思う。頭がイイ人はもっと頑張ってくれ!(by 頭が悪い人)

geometricloci:

Curve bizzarre…..

(via spring-of-mathematics)

teenageoxide:

x

(Source: unexplored-girl)


If you’re a teen you must follow this blog.

(Source: gentlemenst)

a-gentleman-thoughts:

A gentleman’s thoughts:
http://a-gentleman-thoughts.tumblr.com/

(Source: snobstories)

a-gentleman-thoughts:

A gentleman’s thoughts:
http://a-gentleman-thoughts.tumblr.com/
a-gentleman-thoughts:

A gentleman’s thoughts:
http://a-gentleman-thoughts.tumblr.com/
exclusivenesslifestyle:

Cruising Arround On My BLOG